毎日人生最終日

人生残り25年と予想して思いっきり生きてます

帯状疱疹後神経痛

Dさん(夫)がこれになりました。

 

7月の終わりに背中が痛いと言い出し、でもきっと仕事で重いもの運んだからだろう、と様子見することに。

 

それから2日後…

 

体の左側前後になんかブツブツでてきた

 

なんじゃこりゃ?

 

それでも汗疹かなんかと様子見を続けた私たち。

 

でも背中の痛みもひどくなるし、ブツブツもなんかひどくなってきたし…。

 

そんな時にバーバさん(私の母)が「それ、帯状疱疹よ!私もなったからわかるもん!」

 

 

たいじょうほうしん?

 

 

お初にお目にかかります。何者ですか?

 

 

とりあえずDさんにその情報を教えてあげたいので、帯状疱疹の英訳を調べる私。

 

 

Shingles (シングルス)!!!!!!!

 

 

薬屋さんに電話するたびに「シングルスの予防接種はいりませんか?」と聞かれ、シングルスの意味もわからず「いや、結構です」と断っていました。どーせマックの「ポテトも一緒にいかがですか?」的なやつだろうと勝手に思い込んで…。

 

まさかうちがシングルス????でもバーバさん診断(医師免許なし)なので、やっぱりここは…

 

病院へGo!

 

 

 

診断室で上半身裸のDさんと、単なる付き添いの私。

 

先生がバーンと登場した途端、思いっきりの笑顔でなぜか私に

 

あなたの診断は何?

 

 

えっ?わたしっすか?なぜ?医者じゃないっすよ。

 

でも聞かれたので

 

シングルス……………?

 

 

 

 

 

 

正解っ!!!!

 

 

 

え?正解?賞品もらえますか?

 

 

この謎のやりとりが終わるとやっとDさんに話しかける先生。

 

 

もう触らなくてもわかる!これはシングルスね。

 

 

確定。

 

 

「いつ頃から疱疹出てるの?」(やっとちゃんとした検診になったわい)

「疱疹は昨日ぐらいから、でも痛みは3日ぐらい前からです」

「あー、じゃぁ72時間過ぎちゃってるかもね」

 

 

帯状疱疹には重要な数字らしい

 

 

最初の72時間

 

この間に注射か薬を投薬すれば1週間ぐらいで治る、らしい…。

 

もうとっくに過ぎてますが…?

 

でもとりあえず薬出しとくから飲んでみて!

 

最後まで笑顔の先生にお礼をして帰りました。

 

 

 

 

 

それから3か月…。

 

 

 

Dさんの痛みはまだ続いています。

 

疱疹は消えたのですが、とにかく神経痛に苦しんでいます。

痛いような痒いような、なんとも言えない痛みが朝夕関係なく、寝てる間も続くそうです。

 

 

最近は「この痛みが一生続くのかも…」とちょっと精神的にも落ち込んでいます。

 

 

まぁ、最初の頃に比べてちょっとは良くなってるのかなぁ、と思いつつ、

手が届かなくて背中を家の柱で掻いているDさんを見るとかわいそうになります。

 

 

ほんとに一生続く人も多くいるそうです。

 

 

って今日はちょっと真面目な話でした。

 

まさにこんな感じのDさん